広島2024冬へ参加してきました

こんにちは、はいれすです。

広島大会に参加してきたのでそのレポートを書こうと思います。

開会前

7:14に駅を出発し、8:56に福山駅に着きました。これまで何度も広島や関西のオフ会に参加してきたので、これぐらいの移動は正直苦ではなかったです。

会場について、kan_cubeさんのお母さんと話をしました。メガの決勝に行けるかどうか不安で緊張しているという旨を伝えると、私を励ます言葉をかけてくれました。

あと、笛さんが「笛」と書かれた紙を提げていたのが面白かった。僕もやればよかったな。

Megaminx、開始

さて、ついに競技が始まります。最初はメガ。僕のメイン種目です。

ジャッジは梅子さんでした。知ってる人がジャッジだとちょっとだけ安心する。

さーて、インスペクション終えて、メガを揃え始めていくのですが……

 

ない。

さっき入れたはずの、クロスが無い。

体感10秒ぐらい、時が止まりました。ほんっっっとうに焦った。

あー、これじゃover60してるだろうな、まあ1試技目だしいいか、と思いながらタイマーを止めると……

54.34。

なんだ、意外にいいじゃん。あれだけ最初焦ったにしては。

思ったよりいいタイムが出たので、ちょっとだけ落ち着きました。

続いて、2試技目、57.17。X5-にしては良かった。

3試技目、57.81。F1だったのに開始面を間違えかけてタイムロス。

こんな感じで、2回連続で57秒台。ちょっと遅いなと思いつつもまあこんなもんか、と思っていました。

そして、4試技目。

まあまあ早く行けたんじゃないかと思っていると、なんと、A1-が来ました。

勝利を確信し、タイマーを止めると、

49.64。

sub50きたああああ!!!

いやー、これは本当に嬉しかった、本当に。

そして、ラスト、5試技目。ウキウキしながら、そして緊張しながら臨みました。

途中までいい感じで、PLLもF5-だったので、いい記録が出るんじゃないか、そう思っていたのですが……

 

【悲報】我、F5-の手順を忘れてしまう

 

焦った。だって、何回回しても、F5-にならないんだもん。

(あとから検証してみると、どうやら最初のRした後のUの向きを間違えていたようでした)

そうして結局2lookでPLLを揃えました。タイムは1:04:11。うーん。

ちょっとモヤモヤした気持ちで試技を終え、あとは決勝に入れることを望むのみ。平均は56.44。決勝ラインのギリギリなので、本当に微妙なタイム。

頼む、残ってくれ……!頼む……!

きたああああああ!!!!!!!

というわけで、決勝行きが、確定しました。嬉しい。マジで嬉しい。

ちなみに、今回はtakeさんに動画を撮ってもらう予定だったのですが、ラウンドの都合上撮ってもらうことが出来ませんでした。まあいいや。大した記録でもないし。

3x3x3 1回戦

続いて3。これに関してはメインじゃないのでお遊び感覚で参加しました。

その結果……

なんか、早くない?

まさか平均10秒台が出るとは思わなかったのでびっくり。2回戦には進めるでしょうが、これを越えられる気がしない。

待ち時間

3の1回戦の後はピラとスキューブの予選があったのですが、僕はそれらには出ないので、暇な時間が出来ました。

そこで、らいひーさんにメガのアドバイスを貰うことにしました。

F2LやS2Lの、重要なテクニックを非常に親切に教えてくださったので、とても助かりました。これからもしっかり練習をして、教えてくださったことを無意識下にできるまで習得をしていこうと思います。

3x3x3 2回戦

カス過ぎた。

まあ、1回戦で10.95出しましたし。私の本命はメガですし。

Megaminx 決勝

大変でした。

まず、3試技目でAUFミスによる+2が発生し、58秒を記録。その後、目にゴミが入ったのか涙が止まらなくなり、残りの2試技にあまり集中できませんでした。

が、なんか知らんけどPR更新。55.39。

NR18。目標だったNR20以内に入ることが出来て満足です。

あとらいひーさんがNR更新してましたね。おめでとうございます。

大会、終了―――

終わってしまった。

本当に楽しかったです。実行委員の方々、delegateの方々、本当にありがとうございました。

今日から私はルービックキューブ(によく似た5角形のパズルの)日本18位を名乗っていこうと思います。